実際にいただいたご質問と回答を掲載
FAQ
生徒様や保護者の皆様からよく寄せられる疑問や関心事について、詳しく説明しています。生徒様や保護者様が私たちのクラブに関する理解を深め、安心して参加するための情報提供を心がけています。プログラムの内容や料金体系、開催場所や日程などに関する疑問にお答えしています。また、保護者の皆様が気になる安全面やサポート体制についても詳細に説明しています。
入会について
- 入会申込、入会説明会への参加はいつからですか。現在、年中以下でも可能ですか。
- 入会は0歳~6年生となっております。
また、会員区分・年齢によってご提供するサービスが異なります。
なお、未就学の方向けに実質無料のチャイルドプレ会員をご用意しております。
- 入会説明会やイベント等の情報はどこでお知らせしていますか。
- 入会説明会やイベント等の情報をこちらのホームページでお知らせしています。
入会説明会やイベント等への参加申込に関しても承っております。
- 入会時の受け入れ基準・審査などはありますか。
- 当クラブのサービスは全て先着定員制です。各サービスの定員に空きがない場合はお受け入れできません。
また、お子さまのクラブにおける対応について、ご入会前に面談をさせていただいております。
特にアレルギーや配慮事項については、ご確認させていただいたうえでお受け入れを決定いたします。
ご利用について
- 利用コース・登録曜日の変更は可能ですか。
- 月単位のサービスは、変更したい月の前月20日17時までにお申し出ください。
前月20日17時以降のお申し出の場合、お申し出をお受けできないこともございます。
- 登録曜日以外に利用したい場合、どのようにすればいいですか。
- ご利用が可能です。ただし、スポット利用料金が別途かかります。
長期休み期間について
- 夏休みや冬休み等の長期休み期間のみの利用は可能ですか。
- 「1日」からご利用が可能です。
また、長期休暇には複数日のパックも販売いたします。
ただし、入会金・年会費もかかりますので、あらかじめご了承のうえでご検討ください。
- 夏休みや冬休み等の長期休み期間は午前中から利用可能ですか。
- 可能です。
基本利用時間・延長・各種スポットメニューの組み合わせにより、最長8時から22時までご利用いただけます。
- 夏休みや冬休み等の長期休み期間は、過ごし方は変わりますか。
- 午前からの利用を前提としているため「朝の学習時間」など、1日保育に対応した生活リズムに変更します。
また、夏休み期間には「遠足、サマーキャンプ、夏祭り」など、時間のある夏ならではのイベントを実施予定です。
お食事について
- お弁当を持参することは可能ですか。
- お弁当をご持参いただくことが可能です。
ただし、個別の冷蔵や温めは対応できない場合がありますのでご了承ください。
- 食物アレルギーがありますが、除去食の対応は可能ですか。
- 食物アレルギーがあるお子さまは、個別に面談をさせていただき対応を検討します。
ただし、個別のアレルギー除去対応はできない場合があります。
送迎サービスについて
- 「小学校へのお迎え」はどのように行いますか。待ち合わせ場所などは決まっていますか。
- 送迎対象の小学校に関しては、小学校と取り決めた指定場所までのお迎えを行います。
小学校の下校予定時刻に合わせて、スタッフがお迎えを行います。
※通学小学校によっては、小学校敷地内に設けられた放課後児童クラブへのご登録をお願いする場合があります。あらかじめご了承ください。
- 学校がお休みのときもお迎えはありますか。
- 春休み、夏休み、冬休み等の長期休み期間中および、創立記念日、都民の日や県民の日、学校行事の振替休日等、お迎え指定校がお休みの日は、「小学校へのお迎え」は行いません。
ただし、停留所を設け路線運行を行います。
- 「送迎対象校」ではない場合の登室に関して教えてほしいです。
- 当クラブから2km圏内の学校については、送迎スケジュールによって対応が可能です。
その他
- 悪天候や学級閉鎖などによる学校休日について教えてほしいです。
- 当クラブが特別日を設定した場合、朝よりお預かりできます。利用時にはオプション料金がかかります。
ただし、「特別レベル4 (避難指示) 」発令時においては、当クラブは閉所いたします。あらかじめご了承ください。